Hack U 法政大学 2016 開催

法政大学

法政大学情報科学部では、ヤフー株式会社と共同で、意欲ある学生が夢に向かってプログラミングを行うイベントを開催する件について検討してきました。今夏、これを実現するイベントして、Hack U 法政大学 2016を開催します。

Hack U(ハック・ユー)は、学生のための「ものづくり体験イベント」として、ヤフー株式会社が、各大学と共同で進めてきたイベントです。Hackとは、創意工夫のことであり、世界中のYahoo!で、開催されている開発コンテスト”HackDay”をベースに、Yahoo! JAPANと教育機関が共同開催しているのが”Hack U”です。

Hack U 法政大学では、法政大学の学部生・大学院生が開発チームを組み、約3ヶ月間に渡る開発期間を通して、モノ作りの楽しさを実体験します。開発期間中は、「こういう機能を実現したいけど、どんな技術を利用すべきか分からない……」「バグの解消方法が分からない……」などなど 学生が抱える疑問に対して、ヤフー社員と教員がチューターとしてサポートします。

6月にアイデアを検討するアイデアソンを開催することから始まり、6-7月の開発支援、8月の集中開発講座を経て、8月5日にヤフー株式会社にて、発表会を行う予定です。発表会の様子は「ニコニコ生放送」を通して、インターネット中継することを予定しています。

イベントの詳細については、下記に紹介しています。

イベント関連リンク