新型コロナウィルスにまつわる状況は日々めまぐるしく変化しています。学部のスケジュールも状況の変化に応じて頻繁に更新されるため、学生の皆様は、このページを最低一日一回確認するよう心がけてください。

2020年度 ガイダンス日程

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大を防ぐため、4月のガイダンス日程を変更・分散して実施します。

◆ 新入生 (2020年度入学生)

学部からや教員からのお知らせ・詳細情報のメールは、全て学内のGmailメール宛(****@stu.hosei.ac.jp)に送っております。学内Gmailメールの受信トレイを確認してください。出願時のメールにはお送りしておりませんので、注意してください。(4月14日追記)

(1). TOEIC試験と数学プレースメントテストについて (4月9日追記)

情報科学部では、4月1日(水)に予定していたTOEIC試験と4月10日(金)に予定していた数学プレースメントテストは中止します (延期等の措置はございません)。

(2). 学生証交付とPC配布について (4月6日追記)

新型コロナウイルス感染症の感染状況の悪化に鑑みて、学生証交付、PC配布を中止することとします。
保証人の住所宛に学生証と、提出書類を郵送いただくための封筒を同封し、大学よりレターパックで郵送します。
PCの配送方法については、レターパックでお送りする資料でご案内します。
直前での変更となり、ご迷惑をおかけいたしますがどうぞ、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

(3). ガイダンス (4月24日追記)

日程 学科 内容 時間 備考
4月14日 新入生全員
1年次留級生
Zoomの接続テストを兼ねた
オンラインのミーティング
13:20~ 4月11日に、担当教員より学内メール宛に詳細情報をお送り致しました
ガイダンス資料は、4月16日のガイダンス前までにこちら(Moodle)よりダウンロードしてください
4月16日 新入生全員
1年次留級生
1年次ガイダンス
Zoomによるオンライン配信
14:00~15:30 (ガイダンス)
15:40~ (相談受付)
4月20日 新入生全員
1年次留級生
質問のための
オンラインウェビナー
14:00~ 4月16日に、担当教員より学内メール宛に情報をお送り致しました
4月24日 新入生全員
1年次留級生
プロジェクトガイダンス (動画視聴)
Q&Aコーナー
13:20~
14:30~
4月23日に、担当教員より学内メール宛に情報をお送り致しました
メールに記載されているGoogle Driveにアクセスし、各教員のプロジェクトの紹介動画を4つ以上視聴してください。
4月28日 新入生全員 新入生面談
Zoomによるオンライン配信
15:30~ 4月23日に、担当教員より学内メール宛に情報をお送り致しました
詳細情報は前日(4月27日)までにお知らせ致します。

※ガイダンス中に、チャットでも質問・相談を受付します。
※1年次留級生も、4月16日実施予定の1年次ガイダンスに参加してください。(4月10日追記)

●教職課程ガイダンス

当初計画していた教室でのガイダンスは中止とし、ガイダンス資料(こちらからダウンロード)の配布に切り替えます。教職課程の履修を予定している方は各自確認してください。(4月22日追記)

◆ 在学生

ガイダンス日程は以下の予定以外、現在未定です。詳細が決まり次第、改めてお知らせ致します。(4月9日追記)
4月11日に担当教員より学内メール宛に「自宅のネットワーク環境に関するアンケート」をお送りしております。早めにご回答をお願い致します。(4月13日追記)

日程 学科 内容 時間 備考
4月6日 4年全員 就活説明会 (遠隔配信) 14:00~15:00 4月3日に、担当教員よりメールで詳細をお送り致しました
4月15日 2年全員 2年次ガイダンス(資料配布 ガイダンス資料は、こちら(Moodle)よりダウンロードして、各自確認してください
3年全員 3年次ガイダンス(資料配布
4年全員 4年次ガイダンス(資料配布
4月24日 2年生全員
3年生全員
プロジェクトガイダンス (各自で動画資料を視聴)
Q&Aコーナー
13:20~14:25
14:30~15:00
4月24日に、担当教員より学内メール宛に情報をお送り致しました
メールに記載されているGoogle Driveにアクセスし、各教員のプロジェクトの紹介動画を4つ以上視聴してください。

2020年度 授業・履修関係

◆ 選択外国語について (全学年共通)

Web掲示板に選択外国語のガイダンス資料を掲示致しました。(4月21日追記)
※ガイダンス自体は実施しませんので、各自で資料をダウンロードして確認してください。

◆ 関連ページ

教科書・教材の購入関係

生協の教科書販売サイトを通じて購入する教科書の配送について、一部、教科書が届いていないなどの声が寄せられています。
現状では振込から平均5日程度で生協側から発送されているとのことです。ただし、ゴールデンウィークに入ると銀行がお休みですので、プラスで時間がかかります。

以下のような場合が発生していると、振り込んだにもかかわらず遅れる場合があるそうです。

  • 入金金額と注文金額の不一致等、不明点の再確認などの手続きが必要な場合
  • 在庫切れの書籍がある場合(揃ってから発送)

各授業では、教科書が必要な場合は、初回から数回分は代わりとなる資料や教科書の一部を提示するようにしています。
学部からも各教員に教科書の配送状況について伝えますが、授業を受けるにあたって不都合がある場合には教員に申し出てください
Moodle上に各授業のメーリングリストがありますので、そこから各教員にお問い合わせください。

教科書が必要な課題等については、教科書の発送遅延で課題に取り組めない場合には、減点等の不利益が起こらないようにします。(5月1日追記)

● 教科書・教材の購入に関するサイト
実際のご注文方法等につきましては、以下のURLにてお知らせ予定です。準備ができ次第、以下のサイト上に情報がアップされますので、こまめにチェックしておいて頂けますようお願い致します。

● 教科書・教材の購入に関するお問い合わせ先

感染予防に関する注意 (必ずお読みください)

(1) 感染しやすい場所について
 これまで集団感染が確認された場に共通するのは,
 a. 換気の悪い密閉空間であった
 b. 多くの人が密集していた
 c. 近距離(互いに手を伸ばしたら届く距離での会話や発声が行われた)
 という3つの条件が同時に重なった場です。こうした場で多くの人が感染していたと考えられます。そのため,これらの3条件が同時に揃う場所や場に出向くことは慎んでください。

(2) 感染が疑われる場合の対応について
 a. 37.5度以上の発熱を伴う風邪の症状がある場合は,登校せずに自宅待機してください。その際は,毎日2回体温を測定し記録してください。
 b. 上記aの場合,学生は所定の入力フォーム(3月末までにホームページ掲載予定)に必要事項を必ず入力してください。
 c. 待機の間は,学校保健安全法の規定による「出席停止」と同様の扱いとしますので,このことを理由とする授業の欠席が本人の不利益とならないように担当教員に配慮を依頼します。

(3) 濃厚接触者となった場合
 a. 濃厚接触者となった場合は,症状がなくとも,登校せずに感染者と最終接触してから2週間は自宅待機してください。その際は毎日2回体温を測定し記録してください。
 b. 待機の間は,学校保健安全法の規定による「出席停止」と同様の扱いとしますので,このことを理由とする授業の欠席が本人の不利益とならないように担当教員に配慮を依頼します。

(4) 感染と診断された場合
 a. 感染の診断を受けた場合には,主治医の許可が出るまで登校はしないでください
 b. 出席停止の間は,学校保健安全法の規定による「出席停止」の扱いとしますので,このことを理由とする授業の欠席が本人の不利益とならないように担当教員に配慮を依頼します。

(5) ホームページの確認について
 新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応については,ホームページに掲載していますので必ず確認をしておいてください。また,変更等が生じた場合は,ホームページに逐次掲載いたしますので,今後も必ず確認をするようにしてください。

(6) 海外への渡航と帰国・来日がある場合
 海外渡航歴がある方は、下記ページを必ず確認してください。

関連ページ

最新の情報は法政大学ウェブサイトのトップページ「新型コロナウィルス感染症に関する特設ページ」、または情報科学部のウェブサイトで随時ご確認ください。

このページに関するお問い合わせについて