Home Coming Day 2009を開催しました
開催報告
同窓会長 勝又大満(一期生)
- Home Coming Day 2009 (イベント詳細ページ)
11月28日(土)に、情報科学部・情報科学研究科の卒業生・在校生を対象としたホームカミングディを開催いたしました。2回目となる今回は、昨年のホームカミングディにて発足しました情報科学部同窓会委員が中心に準備して参りました。今回のイベントでは、卒業生を中心に合計80名が参加されました。前回同様、卒業生や教職員のみならず在学生も参加され、久々に会う先生や学友との懐かしい時間や、先輩・後輩との交流を思い思いに楽しまれていたと思います。
催し物としては、参加者への事前アンケートなどを基にした情報科学部クイズを行い、在学当時を懐かしみ大いに盛り上がりました。また、卒業生の近況報告としては、1期生の太田氏と3期生の田中氏に卒業生代表してお話していただきました。卒業生からは共感するような表情や頷き、在校生の方々からは様々な質問もあり、参加者の方々は興味津津でした。お話することに快諾していただいたことに心より感謝しております。
2004年度以降に着任されました教職員の皆様にもご挨拶をいただき、卒業生の方々は初めてお目にかかる先生も多かったのではないでしょうか。私自身、一期生OBという立場を改めて実感した時間でした。
今年も去年に引き続き多くの方々がご多忙の中参加していただき、同窓会スタッフ一同、心より感謝しております。卒業生、教職員、在学生が一度に集まれる機会はとても貴重であり、気さくに同業種、異業種の方々ともお話ができるのも同窓の強みであり良い点ではないかと思います。幅広い立場の方々が集うこのような場から、それぞれの新たなチャンスが生まれることができるのであれば同窓会スタッフとしてはうれしく思います。
当日、花泉教授よりご案内がありましたが、来年は情報科学部も節目である10年目を迎え、10周年記念パーティも実施される予定です。ホームカミングディ開催も含め、実施内容については後日ご案内させていただきたく考えております。今回参加された皆さまも、今回は残念ながら参加できなかった皆さまも、来年は是非是非ご参加くださいませ。
最後に同窓会スタッフ宛になり恐縮ですが、共にこのようなイベントの企画や運営ができたこと心より感謝いたします。お忙しい中お時間割いていただきありがとうございました。
平成21年12月吉日
同窓会長 勝又大満(一期生)
情報科学部長からのコメント
情報科学部長 花泉 弘
さる11月28日に、勝又大満情報科学部同窓会長をはじめとする同窓会委員が中心となって第2回のホームカミングディが開催されました。同窓会の活動が着実に発展しているのを見てうれしい限りです。多数の卒業生の参加があり、あちこちで話の輪が拡がっていました。私のゼミの卒業生も多数参加してくれて、一人一人と話をしましたが、皆立派な社会人として活躍しており、非常に頼もしく思いました。同業他社、異業種他社の間での情報交換でいろいろ新しいアイディアが生まれたのではないかと思っております.
一方で、在校生の参加が少なかったようで残念に思いました。就職難と言われている昨今、就職にはOBやOG訪問が欠かせないと言われています。ホームカミングディはOBやOGと直接話ができる数少ない機会ですので、積極的に活用してもらいたいものだと思います。来年度のホームカミングディに期待したいと思います。
さて、ホームページ上でもお知らせしておりますが、情報科学部で提案したプログラムが2009年度文科省の教育GPに採択されました。きちんとした学士力を身につけた卒業生を社会に送り出すため、学部が一丸となって努力しております。このプログラムの中には、卒業生を招いて在学中の勉強法や就職活動のやり方などについて、経験を基に話をしてもらう「キャリアデザイン講演会」が含まれています。同窓生のみなさんの積極的なご協力をお願いします。
最後になりましたが、情報科学部は2010年3月31日で満10歳を迎えます。10周年を記念する行事は来年のホームカミングディと同時開催することを提案しています。多数の方々が参加されるよう同窓会の皆様のご協力をお願いする次第です。
開催記念写真
花泉先生による乾杯
催しものの情報科学部クイズ
本年度着任された善甫先生
本年度着任された廣津先生
卒業生による近況報告: 太田 氏 (1期生)
卒業生による近況報告: 田中 氏 (3期生)