概要

✿✿✿ ご卒業・修了おめでとうございます! ✿✿✿

このページは、2021年度情報科学部卒業生・情報科学研究科修了生(2/22現在、予定者)の皆さまへの情報をまとめた特設ページです。
決定した事柄から順次更新し、こちらのページに掲載してまいります。このページをこまめにご確認ください。

学位記について

(2022年2月28日記載)※2021年度卒業・修了を予定されている方は必ずご確認ください。

学位記は、2022年3月24日(木)に小金井キャンパスにて対面で交付します。また、証明書の取得手続きによる密の発生を回避するため、「卒業証明書(和文)1通」を無償で発行し、学位記とともに交付します。交付時間や場所については、以下の「項番5」でお知らせいたします。ご確認ください。

<注意事項>

  • 学位記交付には、「学生証」が必要です。学生証との交換により、学位記と証明書をお渡しします。
  • 学生証を紛失した方は所属学部までお問い合わせの上、再発行手続きをしてください。
  • 卒業証明書(和文)1通(無償)」で発行いたしますが、こちらは英文や成績卒業証明書には変更できません。
    他の証明書が欲しい方は、以下の「項番3」をご確認の上、お手続きをお願いいたします。
  • 3月24日にキャンパスに来校できない方については、日にキャンパスに来校できない方については、 「学位記・卒業証明書(和文) 1 通(無償)・追加証明書(有償)・学位記ファイル」を郵送で交付します。以下の「項番3」をご確認の上、お手続きをお願いいたします。
  • 学部卒業後に法政大学大学院に「内部進学」する学生の方も、学位記交付には、「学生証」が必要です。
    学生証の回収は、4月のガイダンス中に実施しますので、大切に保管しておいてください。(3/15追記)
(2022年3月22日追記)
1 学位記の受け取りについて
「学位記は学生証および当日配付される卒業生カード・卒業生アンケート(該当学部のみ)と引き換えに交付されます」とお伝えしておりますが、

学位授与式や学位記交付式に参加しないで受け取れるかというお問い合わせが増えております。
式典に参加せずに受け取ることは可能です。郵送申請をしていない方は、3/24午後より小金井キャンパスの西館3F共通実験室前で受付をしておりますので、式典には参加せず、学位記を受け取りにきた旨をお伝えください。

もし、上記のようにしたいと考えている学生においては、事前の準備の関係で3/23までにお問い合わせフォームよりその旨をお伝えください。
 
卒業生カード・卒業生アンケートは、学位授与式の会場でお渡ししますが、授与式に参加しない方は、以下よりダウンロードし、記入した物を西館3階共通実験室までお持ちください。
・卒業生カード:https://hosei-keiji.jp/wp-content/uploads/20220225_gakubujimu_graduatescard.pdf
・卒業生アンケート:https://hosei-keiji.jp/wp-content/uploads/20220225_gakubujimu_graduatesquestionnaire.pdf

2 体調不良について
郵送申請をしておらず、当日までに体調不良で参加できない場合には、お問い合わせフォームよりその旨をお伝えください。
また、当日、少しでも体調が悪い場合には絶対に式典には参加しないでください。

証明書の申請について

(2022年2月28日更新)※2021年度卒業・修了を予定されている方は必ずご確認ください。

2022年2月28日にWeb掲示板より「【重要】学位記交付・証明書の発行について」というお知らせをお送りいたしました。
証明書の発行に関するお手続きが記載されております。発行を希望している学生の方は、内容を確認の上、期日までにお手続きをしてください。
⇒ 各お手続きの期日は、基本的に3月7日もしくは3月8日までですので、ご注意ください。

貸与PCの返却について

貸与PCの返却を以下2通りの方法で受け付けます。ご協力お願いいたします。
※貸与PCは「借り物」です(契約により、大学もリース会社へ返却する義務があります)。
 期限内に必ず返却してください。(入学時に提出した「教育用コンピュータ機器借用書」にも掲載)
※大学院に内部進学する方は、4月の大学院ガイダンスにて新年度のPCと交換します。

◆ 返却方法

  1. 来校による返却
  2. 郵送による返却[送料自己負担(元払い)]

詳細は以下のとおりです。

1 来校による返却

(1)受付日時

混雑を避けるため、以下5日間を時間帯に分けて返却を受け付けます。

  • 日にち: 3月14日(月)~3月18日(金)
  • 時間帯: 10:00~12:00と15:00~16:30

(2)場所

西館1階W101教室

(3)注意事項

必ず学生証ご持参のうえ、本人が返却するようお願いします。
PC同封物確認チェックリスト」に必要事項を事前に記入し、返却時にお持ちください。

2 郵送による返却[送料自己負担]

(1)返却期限

3月18日(金)必着
※返却できる方は、3月18日を待たずに、ご返却ください。

(2)返却手順

郵送での返却を希望する学生の方は、梱包材をご自身で準備の上、貸与ノートPC本体・ACアダプタを入れ、以下の返送先住所へお送りください。
伝票には、学生証番号を記入してください(送り主欄に氏名に続けて学生証番号をお書きください)。

(3)返送先住所

〒184-8584
東京都小金井市梶野町3-7-2 法政大学情報科学部担当 宛

(4)送料について

誠に恐れ入りますが、送料はご負担ください。[送料自己負担(元払い)]

(5)その他

  • ご参考までに、内容物を保護する場合には梱包材として「パソコン宅急便 BOX A(クロネコヤマト)」などがあります。
  • PC同封物確認チェックリスト」に必要事項を記入し、箱の中に同封してください。

3 来校/郵送の共通事項

(1)返却物

貸与ノートPC本体およびACアダプタ
※外箱やLANケーブル、PCバック等の付属品は各自処分してください。
※ACアダプターを紛失した場合には、同一モデルを生協や家電量販店等で購入し、必ず返却して下さい。

(2)返却前に注意!

返却前にSDカードスロットやUSBポートに何も差さっていないことを確認してください(抜き忘れによるSDカード等の紛失は責任を負いかねます)。

(3)早期の返却について

上記の通り、回収期間や郵送期限を設定しておりますが、早めに返却できる場合にはご返却をお願いいたします。
早期返却において来校で返却する場合には、管理棟2階情報科学部窓口に返却をお願いいたします。
郵送の場合には、同じ郵送先にお送りください。

学位授与式のご案内および当日の小金井キャンパスの来校対応について

◆ 学位授与式について(3/8追記)

2022年度3月24日(木)は学位授与式(卒業式)が日本武道館で開催されます。出席を考えている方はこちらの案内をご参照のうえ、ご出席ください。

◆ 学位授与式当日に小金井キャンパスに来校する卒業生の方への対応について

学位授与式当日に小金井キャンパスへお越しいただく方に対し、学位記交付式を実施いたします。また、会場では、在学中に学会での受賞や難関試験合格など著しい成果を残した方の表彰を行う予定です。

◆ 当日(3/24)のタイムテーブル

時間 内容 会場 備考
9:00~ 開場 日本武道館
9:45~ 学位授与式開式 日本武道館
11:25 閉式 日本武道館 ・学位記交付式に参加されない方はこちらでご帰宅してください。
11:30~13:30 小金井キャンパスへ移動 ・小金井キャンパスに来校する方のみ
13:45~ 受付 共通実験室 ・学生証と卒業生カード、卒業生アンケートの回収を実施します。
・証明書の受け渡し
14:00~(予定) 学位記交付式の開式 アクティブラーニングラボ2 ・式は所属研究室ごとに入室頂きます。
・下記「交付枠①」の研究室は、14時までに受付を済ませて、会場に入室ください。
14:10~(予定) 交付枠①
(伊藤研、黄研、花泉研)
・1枠あたり20分を予定しておりますが、配布状況によっては時間が前後する可能性がございます。
14:30~(予定) 交付枠②
(佐々木研、廣津研、相島研)
14:50~(予定) 交付枠③
(小西研、藤田研、善甫研)
15:10~(予定) 交付枠④
(細部研、李研、首藤研)
15:30~(予定) 交付枠⑤
(雪田研、日高研、尾花研)
15:50~(予定) 交付枠⑥
(若原研、赤石研、その他)
16:10~(予定) 交付枠⑦
(小池研、馬研)
16:30(予定) 学位記交付式の閉式 ・1枠あたり20分を想定しております。

 

◆ 当日の来校を希望する卒業生の方へ

(1)集合時間

※混雑を避けるため、2021年度の所属研究室ごとに集合時間を設けます。ご協力お願いいたします。

(2)集合場所

西館3F共通実験室
※正門から入構し、西館(右手側)の階段 or エレベーターで3Fに上がってください。

(3)留意事項

  • キャンパス内の滞在はできるだけ短時間となるようご協力ください。退構後も会食等は行わず、まっすぐご帰宅くださいますようお願いいたします。
  • 保証人の方は卒業生と一緒に小金井キャンパスへはご入構できませんので、ご了承ください。
  • 保証人の方には、オンラインで配信する予定です。こちらは3/10にご案内をお送りいたしました。

このページに関するお問い合わせ