概要

ご卒業・修了おめでとうございます!

このページは、2020年度情報科学部卒業生・情報科学研究科修了生の皆さまへの情報をまとめた特設ページです。
例年と異なる対応も多いため、決定した事柄から順次更新してまいります。

学位記の郵送について(3/11更新)

例年は、学位記(卒業証書)を1人1人手渡しで授与していましたが、今年度は感染症拡大防止の観点から、全員に学位記および卒業(修了)証明書(和文)1通を郵送することになりました。詳細は、Hoppiiに3/1に掲載されたお知らせ「学位記郵送・証明書発行について」をご参照ください。

学位記郵送に関するアンケートの回答期限は3/9(火)17:00です。期限内のご回答にご協力ください。(アンケートの回答期間は終了しました。皆さまご回答ありがとうございました。)
なお、学位記は卒業/修了証明書(無償分)とともに、大学から3/23にレターパックで発送予定です。

証明書の申請について(3/11更新)

「卒業/修了証明書(和文)」1通を学位記とともに全員に配布いたします(通常200円ですが、全員配布分については無償となります)。
2通以上もしくは卒業/修了証明書以外の証明書を取得したい方は、Hoppiiに3/1に掲載されたお知らせ「学位記郵送・証明書発行について」の案内のとおり、専用フォームで追加申請(仮申請)をしたうえで郵送による本申請をしてください。(追加申請分は有償となります。)
なお、仮申請だけでは申請完了とはなりませんのでご注意ください。
(専用フォームによる追加申請の受付は終了しました。)

3/9までに追加申請ができなかった方(受付終了後に必要になった方含む)へ:
証明書オンライン申込システムを利用し、追加申請(有償)を行ってください。なお、発送は3/25以降(卒業/修了後)となります。「速達」での対応はいたしかねますのでご了承ください(誤って速達料金をお支払いいただいた場合でも返金できません)。

  • 「証明書オンライン申込システム」による証明書の追加発行申請(有償)受付期間:3/11(木)~3/21(日)17:00

貸与PCの返却について

貸与PCの返却を以下2通りの方法で受け付けます。ご協力お願いいたします。
※貸与PCは「借り物」です(契約により、大学もリース会社へ返却する義務があります)。期限内に必ず返却してください。
※大学院に内部進学する方は、4月の大学院ガイダンスにて新年度のPCと交換します。

返却方法

  1. 来校による返却
  2. 郵送による返却[送料自己負担]

詳細は以下のとおりです。

1.来校による返却

(1)受付日時

混雑を避けるため、以下3日程・時間帯に分けて返却を受け付けます。
(AM⇒9:30~11:30/PM⇒14:00~16:00)

  • 3月18日(木)AM:A組/PM:B組
  • 3月19日(金)AM:C組/PM:D組
  • 3月22日(月)AM:修了生/PM:学会発表等により18 or 19日に返却できない方

※指定日時にご都合が合わない方は、別の組に割り当てられた時間枠でも返却を受け付けます(事前連絡不要)。

(2)場所

西館3階アクティブラーニングラボ1

(3)注意事項

必ず学生証ご持参のうえ、本人が返却するようお願いします。

2.郵送による返却[送料自己負担]

(1)返却期限

3月22日(月)必着

(2)返却手順

郵送希望者には、梱包材(クロネコヤマト「パソコン宅急便 BOX A」を予定)をお送りします。
その梱包材にPC・アダプタを入れ、最寄りのクロネコヤマト営業所やコンビニ等に持ち込むか集荷を依頼し、大学に送ってください。
伝票には、学生証番号を記入してください(送り主欄に氏名に続けて学生証番号をお書きください)。

(3)返送先住所

〒184-8584
小金井市梶野町3-7-2 法政大学情報科学部担当 宛

(4)送料について

誠に恐れ入りますが、送料はご負担ください。

3.来校/郵送共通事項

(1)返却物

PC本体およびACアダプタ
※外箱やLANケーブル等の付属品は各自処分してください。

(2)返却前に注意!

返却前にSDカードスロットやUSBポートに何も差さっていないことを確認してください(抜き忘れによるSDカード等の紛失は責任を負いかねます)。

学位授与式のご案内および当日の来校対応について(3/17更新)

学位授与式について

3月24日(水)は学位授与式(卒業式)が日本武道館で開催されます。こちらの案内をご参照のうえ、ご出席ください。
なお、参加にあたっては、式典参加にあたっての誓約書を記入する必要があります。

学位授与式当日に小金井キャンパスに来校する方への対応について

学位授与式当日に小金井キャンパスへお越しいただく方に対し、記念品(箱菓子およびブーケ)贈呈および写真撮影スポットでの記念撮影の場を設けます。また、会場では、在学中に学会での受賞や難関試験合格など著しい成果を残した方の表彰を行う予定です。

当日のタイムテーブル

  • 9:00 開場(於 日本武道館
  • 9:45 学位授与式開式
  • 10:45 閉式
  • (小金井キャンパスに来校する方のみ)移動
  • 14:30~17:00 記念品贈呈・記念撮影等(於 小金井キャンパス)

当日の来校を希望する方へ

(1)集合時間

※混雑を避けるため、2020年度の所属研究室ごとに集合時間を設けます。ご協力お願いいたします。詳細はメールでお知らせします。

(2)集合場所

西館3Fアクティブラーニングラボ2
※正門から入構し、西館(右手側)の階段orエレベーターで3Fに上がってください。

(3)留意事項

キャンパス内の滞在はできるだけ短時間となるようご協力ください。退構後も会食等は行わず、まっすぐご帰宅くださいますようお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ