【お詫び】オンラインでの配信不備について(6月14日追記)
2022年6月11日の実施の「説明会③(進路状況報告/就職活動に向けて)」のオンライン配信において、音声が聞こえない事態が発生しました。オンラインよりご参加いただきました皆様におかれましては、大変なご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。以後、本学部として原因を調査し、再発防止に努めてまいります。
今後も情報科学部では保護者向けの企画を実施してまいります。教職員一同、皆様のご参加をお待ち申し上げております。

情報科学部 2022年度保護者向けオープンキャンパス

法政大学情報科学部では、(2019年度までは毎年) 本学部在学生の保護者の皆さまを対象として、学部独自の「保護者向けオープンキャンパス」を実施しております。本イベントは、保護者の皆さまに本学部の教育内容や進路状況をご説明し、また本学部の研究成果をご覧いただくことを目的としています。ぜひ多くのご来場をお待ちしております。なお、新型コロナウィルス感染症対策の関係で対面でご参加を希望される方は事前予約制です。

◆ 対面参加の予約

  • 以下の申込フォームより事前予約を実施してください。
  • 参加申込の期限は、5月31日(火)までです。
  • オンラインでご参加予定の方は、事前申込は不要です。
  • 新型コロナウィルス感染症拡大の影響により、対面から急遽オンラインへと切り替える可能性がございます。ご了承ください。
  • 教室の定員がありますので、定員を超えた場合には配信している教室とは別の教室をご案内する可能性がございます。ご了承ください。
    別教室にて説明会の様子を配信いたしますので、そちらから説明会をご覧ください。
    →(2022.6.2追記)多数の申込を頂いた関係で、教室の定員を超えております。そのため別教室をご案内することがございますので、ご了承ください。
対面参加の事前予約フォーム
※対面参加の申込みは、2022年5月31日で締め切りました。

◆ 開催概要

  • 対象 :
    • 法政大学情報科学部在学生の保護者の方(ご家族の皆様でお越しいただいて構いません。)

  • 実施方法:
    • 各説明会は、ハイフレックス(対面+リアルタイム配信(オンライン)の併用)です。
    • ツアーと研究室公開(自由見学)については、対面参加者のみです。
    • リアルタイム配信(オンライン)の配信方法は、Webexで実施します。(2022.6.2更新
  • 日時 : 2022/6/11(土) 13:00 – 15:30 (終了予定)
    • 対面参加の方は、12:30 受付開始
    • オンライン参加の方は、配信開始の10分~15分前を目安にタイムテーブルに掲載されているURLリンクから直接ご参加ください。
  • 場所・交通 :
    • 法政大学小金井キャンパス  西館 (情報科学部側)1階エントランスにて受付 (正門から入ってすぐ右手の建物)
    • 法政大学小金井キャンパスへのアクセス方法についてはこちらをご確認ください。
    • 対面参加の方には、6月8日14時頃に一斉送信でメールをお送りしております(6月8日追記)。

 

  • オンラインでの参加方法について:
    • 各説明会は、ハイフレックス(対面+リアルタイム配信(オンライン)の併用)で実施し、Webexで配信をします。
    • Webexについては事前にインストールや設定を完了しておくと、イベントにスムーズに参加することが可能です。
      • Webexのインストールと設定方法については、こちらをご参考に事前準備をお願いいたします。
        • 下記でもお伝えしておりますが、説明会中に質問を頂いた場合について、説明会の時間の都合上、対応できない可能性がございます。ご了承ください。
      • Webex公式ページにも使い方が掲載されておりますので、こちらも合わせてご確認ください。
    • 注意事項
      • 本学部は、2020年度春学期よりWebexを使用した説明会等を実施しておりますが例年、説明会当日にアクセスできない・音声が聞こえないなどの問い合わせがございます。(※多くの方が問題なく参加できている状況を鑑みると、お問い合わせされている方の端末設定などの問題に起因しているケースが多いと思われます)。
      • 大変申し訳ございませんが、説明会当日はWeb会議システムに関する質問を含めて、お電話等によるお問合せに対応することは難しい状況となりますことを、予めご了承ください。
      • 接続等に不具合が発生した場合には、ご使用の端末やアプリケーションの再起動、ご自身の端末の設定やアプリケーションの設定の見直し等を実施して頂き、再度ご参加ください。
      • オンライン参加される方は、説明会①と②については通しで実施しますので、同じURLからご参加できます。説明会③については別のURLになりますので、説明会①にご参加後に、説明会③にご参加される場合には説明会①の配信から一度退出し、説明会③のURLにアクセスし直してください。大変お手数をお掛けしますが、Webexの性質上、説明会③でも再度登録が必要になる場合がございますので、ご了承ください。

  • タイムスケジュールと内容(予定のため変更となる場合があります。) : 
    オンライン参加の方は、内容にWebexのURLリンクがありますので、直接アクセスし、ご参加ください。
    説明会①と②は通しで実施するため、WebexのURLは同一です。
    説明会③のみ別URLですので、ご注意ください。
    時間 内容 対象学年 実施形態 詳細
    12:30~13:00 受付 対面参加の方 対面 西館 (情報科学部側)1Fエントランスへ直接お越しください。
    13:00~13:25 説明会①
    「教育研究活動に関する各種ご報告」
    全学年 ハイフレックス
    (対面+リアルタイム配信)
    2022年度在学生の学修状況、学生・教員の学外での活躍についてご報告します。
    ※説明会①と②は通しで実施するため、WebexのURLは同一です。
    13:30~14:00 説明会②
    「学部の教育制度、情報科学部生の4年間」
    1年生 ハイフレックス
    (対面+リアルタイム配信)
    保護者様にも知っておいていただきたい、情報科学部の教育制度やカリキュラム、年次ごとの重要なイベント等についてご説明します。
    ※説明会①と②は通しで実施するため、WebexのURLは同一です。

    ・前半:
     14:05~14:25
    ・後半:
     14:35~14:55

    施設見学ツアー 1年生 対面のみ 情報科学部生が普段利用する学内施設・設備をご案内します。
    ※2019年度と内容は同じです。
    ※多数のお申込を頂いた関係で、2回(前半・後半)に分けて実施いたします(6月2日追記)。
    ※何回目やグループ分けについては、登録頂いたメールアドレス宛に6月8日14時頃にご連絡いたしました(6月8日追記)。
    ※各グループの方は、開始5分前までに集合場所に集合してください。Aグループの方は「西館2階ラウンジ(情報科学部側)」Bグループの方は「西館1階受付前(情報科学部側エントランス)」Cグループの方は「西館1階ピロティ(自動ドアの外)」に集合ください(6月7日追記)。
    13:30~14:10 説明会③
    「進路状況報告・就職活動に向けて」
    3年生 ハイフレックス
    (対面+リアルタイム配信)
    2021年度卒業生の進路状況をご報告するとともに、理系の就職対策など就職活動に向けたお話をいたします。
    ((株)マイナビ様にもご講演いただく予定です。)
    13:30~15:30 研究室公開(自由見学) 全学年 対面のみ 研究室の所属学生が研究成果を発表します。研究室ごとに展示ブースを設けていますので、自由にご見学ください。
  • その他 :
    • 説明会においては、時間に限りがありますので、質疑応答の時間が取れない可能性もございます。ご了承ください。
    • 当日は、生協食堂(東館地下1階)および、管理棟食堂とコンビニショップ(管理棟3階)は営業しておりません
    • 新型コロナウイルス感染症の対応の観点から対面参加の申込みをされていない方で、急遽キャンパスにお越しいただくことはお控えください2022.6.2追記)。
    • 施設見学ツアーについては応募多数のため、事前に参加希望の方のみとさせて頂きます。当日の飛び入り参加はできませんので、ご了承ください(2022.6.6追記)。
    • 当日、体調が悪い場合や発熱している場合には、他の参加者の方にもご迷惑になりますので、対面でのご参加は控えるようにお願いいたします(2022.6.7追記)。

関連リンク